サツマイモさん収穫!

今日は朝から気になる気になる。。。


「今頃は宅急便の車の中かなぁ」


「ちゃんと陳列棚に並べているかな」


「誰かにもらわれてるかな・・」


昨日、初めて遠くの直売所へ発送した
枝豆くんたち。


気になって気になってねーーー!


思わず担当の方に電話して、


「あの!昨日の枝豆なんですけど、今日お店に到着ですよね!」


「そうですね、もうすぐ着くんじゃないでしょうか?」


「あの、えっと、昨日、お店のブログを見つけまして、
もし、もしですよ、可能であればですけど・・」


「(苦笑)あ、掲載ですね?」


「私、お店に行けないので、せめて写真だけでも見たくて、
でも、無理なら大丈夫です!想像します!!」


「(爆笑)では、お店に伝えておきますが、今はあまり
更新していないのでどうなるかわかりませんよ〜!」


「そうですね!わかりました!!でも、ありがとうございますっ!!」





だって。
だってさ。
ほんとに気になるんだもん・・・


我が子を送り出したママよ、あたしは。
でも、これからはこういうことにも慣れないといけません。。


気を取り直して、


今日は、明日からの冬型天気に備えて






サツマイモさんを!
一気に収穫しました!!


ほんとは、いろんな人を呼んで
「イモ掘り会」をしようって思ってたんだけど、


今年はとっても小ぶりで、遠くから交通費をかけて
来ていただくのが少々忍びなくなったのと、
急に寒くなるという事態が重なったので、
急遽、「ひとりイモ掘り会」に変更しました。





にょ♪こうして土の中から顔を出した瞬間は
子供に返るよ〜♪すっごくワクワクします!


来年こそは、みんなでワイワイ掘りたいなぁ。


全部掘り返して、しばらく土の上で休ませます。
その間に、車に乗って、すぐ近くの農家さんの家へ。


初めて伺う農家さんです。


いつも、通り道に置いてある「あるもの」を
譲っていただきたくて、ご連絡したら、
「いつでも取りに来て」との事。




じゃじゃん♪もみ殻だよ!


お米を脱穀した時に出る殻で、
畑に撒いたり、もみ殻を焼いた「薫炭」を
土に混ぜたりして、地力を上げるの。


車で30秒の所だから、あっという間に
運び終わりました〜♪
ありがとうございました♪♪


そして、そのまま車を走らせて
おーけー自然農園へ。


いちごの苗を分けてくれるとの事!


ここの畑は、本当に全てが元気で楽しくて
愛されてるなぁって感じる野菜がたくさん育っているので、
大好きな場所です。


そこで育ったイチゴちゃんたち!






植え方や、育て方をすごく丁寧に教えてくれました。
頑張って育てるねっ!!
兄弟いっぱい増やさなきゃ♪


サツマイモさんたちを箱に入れて、
10℃以下にならないように保存して、


そのまま、おーけーさんたちと
ラーメン食べに行っちゃったよ!


たまにはいいのです。みんなで食べると
楽しいし美味しいのです♪


明日から寒くなります。
みなさんも、あたたかくしてくださいね♪