土と平和の祭典 in 神崎に行ってきました!

前日の興奮も冷めやらぬまま、


本日は、千葉県香取郡神崎町へ
やってきました!


「土と平和の祭典」

東京がベースのこのお祭りが
発酵の町、神崎で開催されました。


今年収穫された食べ物に感謝することを通して、
3.11以降のこれからの生活を見直してみましょうという
コンセプトのもとに、農村版の祭典が開かれたんです。


神崎町でも、震災の影響は大きく、
未だ再建されていない場所もあります。


今回のお祭りの収益金は、全て神崎町の復興支援金として
利用されるとの事でした。


同じ県内の被災地へ、どのような形で支援をしたらよいのか、
日々の農作業に追われたまま、悶々としていたので、
初めは参加側で何かお手伝いが出来ればと思っていたんだけど、
ご縁があって、出店させていただけることになり、
おーけー自然農園さんと共にお祭りの盛り上げ役として参加させて頂きました。


雨も上がって11月後半とは思えない暖かさ。
トークイベントや音楽ライブもあって
都市部から来た方や、地元の方が混ざりあって
とっても賑やかなお祭りでした!






私たちのブースにもたくさんの方が訪れてくれて、
おかげ様で、ほぼ完売!
どうやって作って、どうやって食べて・・・
いろんな話が出来るのも、対面販売の醍醐味で。








思わず目にとまる美しい野菜たちです!


他の出店ブースにも、久しぶりに会ったお友達がいたり、
新しい出会いや繋がりもたくさんありましたよ〜!


生産者である私たちにとっても、このようなイベントは
大切な交流の場であって、大切な野菜たちを一番
安心して送り出せる場でもあります。


楽しいしね〜♪

だってさ、美味しいものがいっぱいあるんだよ!
いい匂いがいっぱいしてきちゃうんだから!
たまんないよ!!
商店街だよ!


結果、みんなが笑顔になるという!
また頑張ろうってなってしまう空間なんですね。


これからは、こういうイベントが定期的に開催されて
日常的な交流の場になっていくんじゃないかと期待大です!!