枝豆から大豆へ

ぐぐっと冷えてきたこの数日で、


畑のミラクル枝豆くんたちも
日に日に冬支度を始めています。


まだ、サヤが緑色のものもあるけど、
完熟期を過ぎて、おそらく食味は期待できそうにありません。
パサパサになってきちゃうんだよね、そろそろ。


なので、今日はできるだけ収穫して
ハウスへ干して「大豆」くんに変身してもらおうと
思いますっ!!


とにかく端っこから、すっかり木になった枝豆を
鎌で刈っていきます!


「おりゃ〜!!おりゃおりゃ〜!!」


そこへ、十四農園さんが登場!
使わなくなった木材を引き取りに来てくれたんです。


十四さん「あれ、もう採っちゃうんだ。」


big「そうなの〜♪もういっぱいあるから大変で〜♪」


十四さん「いや、だって、まだ青いよね、さや・・」


big「上の方は茶色かったから、もう採らなきゃって思って・・え・・えぇ?!」


十四さん「いや、まだ実が入るよきっと。全体が茶色くなってからで
大丈夫だよ。」



お〜・・の〜・・・


そういえば、去年の大豆、なんか小さかったんだよなぁ。
しわちゃくれも結構多かったし・・
ただ失敗したかと思ってた。


ちゃんと適期があるんだよね〜・・


ちなみに、ゴマは下3分の1くらいが茶色くなったら
収穫の適期だし、お米も8割くらいが黄色くなれば・・・


難しいです。
お勉強になりました!(←予習苦手)






素敵なアドバイスを頂いた後、茶色い枝豆くんたちだけを
選んで、収穫できるだけして、車の中へ!







ハウスで干します〜♪
サヤが弾けてもいいように、下にシートを敷きます。



今年はどんな大豆に変身してくれるかな〜♪
楽しみです!



そして、こちらも変身です!






トマトちゃんたち♪
ハウスでたくさん実をつけてくれた夏の主役でしたが、
さすがにそろそろ終盤を迎えようとしています。



なぜ瓶に入っているかっていうと、
彼女たちに来年もまた会いたいという
bigちゃんの願いがあったから。


そう、種を取るんです♪


今年は3種類のミニトマトを作ったので、
美味しいものを選んでおいたんです。





こうして、つぶして、




このまま、しばらくの間、発酵させます。
こうすることで、種を強く保つことができるんだって!



発酵が進んだら、水洗いして
よ〜く天日干しします。
それで、出来上がり!



お野菜それぞれの性格を見極めて
最後までお世話しないとね〜・・(反省)


冬が近づくと、野菜の変身時期が来るので
寒いとか言ってらんないねっ!!
しっかり観察させてもらいます♪♪