ご飯のときに

今日は朝から小松菜畑に。




外葉が黄色くなってきました〜
ミニミニ紅葉スポットとなっております。


そこから、まだ黄色くなっていない
若い小松菜を収穫して、




綺麗に洗って嫁入り準備。




お家に帰ってきて、出荷前に、ひと作業。
頂き物のミニトマト
食べる分を外して、あとは半分にカット。




天日で干してドライトマトだよ!
保存しておけば、冬も楽しめるからね〜♪



さてさて、
先ほどの小松菜ちゃんたち、今回の嫁入り先は
お寺です。


日本山妙法寺


日蓮系のお寺で、bigちゃんが畑を始める前から
ご縁があったお寺です。


こちらに引越してきて、よくよく地図を見て
車で20分くらいの近さとわかってから
何かと連絡を取り合うようになりまして。


bigちゃんは無宗教なんだけど、
こちらとは、平和運動で知り合ってからのお付きあい。
とっても気さくな安寿さんのいるお寺なんです。


1967年に成田空港の建設が始まるとなった時に、
軍事目的で使う可能性がある滑走路建設に反対し、
敷地内にお寺を建てたそうです。


しかしながら、建設は続行。現在では
運輸大臣、千葉県知事、空港公団とお寺の間で
軍事目的で使用しないという「取極書」が交わされています。


そしてそのお寺の中に、
戦後の平和を願う仏舎利塔が建てられているんだけど、
建立10周年の法要が、27日に執り行われるんです。


小松菜ちゃんたちは、法要の食事に使われるの。
だからいっぱい奉納させていただきました!





今、法要に向けて仏舎利塔は綺麗に塗りかえられています。
bigちゃんも、少しだけお手伝いしてきたよ!
飛び散ったペンキを落とす係。
シンナーすごくてなぜか鼻水が止まらなかったよ。


お野菜の奉納は、bigちゃんだけじゃなく、
お仲間の十四農園さんやおーけー自然農園さんからも
届けられました。


私の場合はお野菜なんだけど、
なにか大切なもので人の和がつながっていくことって
本当に幸せなことで、


今日のbigちゃんのお夕飯も、
そのほとんどが、繋がっている人たちの
お野菜だったりするわけで、


そういうものを食べる時、
嬉しすぎて泣けてきちゃう時があったりして、
結果、ものすごい食べ過ぎちゃうんだけど(笑)
しかも15分くらいで完食なんだけど(!!)


今日も、いろいろありがとうの日になりました。