湯気

お〜・・・ブルブルブルブル・・・


こちらに越してきて、3回目の冬。
わかってるんだよ。わかってる。


でもさ〜!!
やっぱり寒いよーーっ!


地元も同じ関東なのに、
寒さの質が違うのです。


ストーブがないから?
いいえ。


エアコンつけないからでしょ?
いいえ。


ちょっと暖めれば済むって問題じゃぁございませんっ!!
寒さに弱いbigちゃんにとって、
この地域の冬は冷凍庫の中もいいとこです。


研修中は、暖房器具といったら
「薪ストーブ」がリビングに1つ。


温かいお風呂も、外の極寒の中
薪を燃やして入る「薪風呂」でした。


夜は、敷き布団を2枚重ねて、
寝袋に入り、さらにその上から3枚ほど
掛け布団を掛けて、湯たんぽを入れて寝てました。


その冬を越えられたbigちゃんなので、
エアコンもストーブもつけずに去年の冬も
過ごしたはずなのに・・


急に冷えるんだもーーん!
頼むよーー。寒いよ〜・・



今日のピーナツ娘の昼休み。


アッキー「今日ね、面白い本持って来たんだよ!見る?」


big「お?なんでしょうなんでしょう?見るよ!見る見る!」



アッキーが持ってきたのは、
小学生の娘さんが持っていた教科書。
県の教育委員会が作成した、地域限定の本でした。


アッキー「ここ、ここ見て!!」






big「こ、これは!?」


皆さんも良く見てください。
紫色のエリア。「−4」って書いてあるよね!!
ね!!書いてあるよね!!


この小さな小さなエリア。
ここは、bigちゃんの住む地域なんですけど、
−4っていうのは、冬の気温差を表す数字なの!!


ちなみに、1は、南房総を差してます。


同じ千葉県なのにさぁ、4度も違うんだよ!!


計算しなくても、体感で十分に
「違う。なにかが違う。」
って、わかるんだけどさぁ・・・


この絵を見て、納得したわけで、
改めて、この冬将軍に打ち勝とうと
闘志を燃やしているわけです。


で、早速!!


気分から入ろうと!(そこなの?)


まずは、お風呂ね!!
もうもうと上がる湯気の中、
ザバーーーンと30分!!


「へへん!これで寒くないんじゃい!!」


そしてこれ。




肉まん。
ならぬ、きゃべつまん。


キャベツをニンニクとショウガで炒めて
豆板醤で味をつけて片栗粉で閉じたアンを
手作りの皮で蒸したよ!!


こちらも、もうもうと湯気が上がり、


「はふ!ほふ!ほれではむくなひ〜♪」


本日の冬将軍との勝負、
無事にお布団へ入れたら
圧勝です!!!


湯たんぽ入れて、ポカポカぐんないです!!