ぶるぶる皆既月食!

昨日の夜、こちらは1度まで
気温が下がりました。


いいよ〜
そんなに下がらなくてさ〜
耳が痛くて、顔もちべたくなっちゃって
フード付きの上着を着て
顔まで被ってお布団に入っちゃったくらい
キンキン冷えた夜だったんだけど、


案の定、朝は5センチ以上も霜が降り、
地域自慢の人参畑が一斉にクタ〜って倒れちゃってた!
人参のテンションもダダ下がりです。


昼間はすっごくいい天気で、
ポカポカ気持ちの良い日和だったから
人参たちもテンション上げて、元に戻ってたよ〜


明日も霜が降りるとみたbigちゃんは
夕方、畑のイチゴちゃんたちに
藁を敷きに行きました。





これで大丈夫!
彼女たちはこれから長い月日を経て
夏頃、真っ赤な美味しい実をつけてくれることでしょうね♪


そして今夜もキンキンです!
お風呂に入って、いっぱい重ね着して、


「おりゃ〜!!」

ガラガラガラ!!窓を開けて!!


空を見上げて!!


11年ぶりの!!


皆既月食に挑みました!!
あ、見学の方ね、
bigちゃん月食できないからね!


22時半頃の月は、半分くらい隠れて
境目が虹色に輝いててすっごく綺麗だったんだけど、


23時5分に完全に月が隠れてからも、
10分くらいず〜っと見てたんだけど、


ホヤホヤ〜っと赤く光った月が
見え隠れして、動き回ってるみたい!
ちょっと不思議な、幻想的な感じで
ずっと見てたらなんか吸い取られちゃいそうだったので
やめました(笑)


あ、だめだ。
湯冷めしそうだ。


寝ます寝ますっ!!


皆様も、温かくして!
おやすみなさ〜い♪