風邪退治成功!

ようやく、復活の兆しです!


「ち、ちくしょう・・」


何回も言いました。


「ブブ、ブー」


何回も鼻かみました。


鼻水と軽いセキから始まった風邪は、
2日後に発熱となってbigちゃんを襲いました。


「鬼の撹乱ですか。お大事に」
「玉子をお見舞いに持って来たんだけど」
「珍しいね、明日は雪かな」


いろいろ励ましのお言葉を頂きながら、
動けない身体に鞭打って(打っちゃいかん)
ほぼ完治です!
あとはこのセキだけ。
腹筋強化のつもりでうまく付き合ってます。


ここ数年、市販薬を一切飲まなくなったので、
今回ももちろん、薬は飲まずに戦いましたよ!
圧勝です!!!


いろいろ試したから、なにが一番効いたか
わかんないけど、薬に頼りたくない方へ
退治法を教えちゃうね!


あ、でも、これはあくまでも
日頃からあまり体調を崩さないbigちゃんの
成功例なので、みなさんに効くかわかりません。


まず、

☆熱いお風呂に入る!43度くらいの半身浴で15分。
汗がダーっと出てきたら、身体を拭いてすぐに寝る!


☆水分を良く摂る!保温と保湿が大事です!


☆大根を擂って、熱いお湯に入れて一気に飲んだら
お布団へ!これも汗をいっぱいかきます。


☆食欲がない時は食べない!消化活動にエネルギーを
使いたくないって身体が言っています。


☆ビタミンを摂る!みかん、りんご、柿。食べました。
良く噛んで。もしくはすりつぶして。


☆牛乳を温めて飲む!免疫力が低下しているときは
ラクトフェリンが有効な活動をしてくれます。
普段は飲まないけど、風邪の時だけ少し飲みます。


☆寝る!


☆寝る!!


☆そして寝る!!!!



これですよ。シンプルです!
熱は38度まで上がりましたが、1日で
平熱に戻りました!


あとは、このオヤジみたいなセキを
どうやって小鳥の鳴き声のような
セキにするかを特訓中です!


風邪薬は、発熱のだるさや喉の痛みなどを
緩和するもので、菌を退治するものではありません。
菌は、身体の発熱で退治するもの。
飲んでも飲まなくても、治る日数は同じだそうです。


bigちゃんは、この副作用が嫌いなの。
(眠くなったり喉が異様に乾いたりします。)


この風邪のおかげで、久しぶりに
よく眠れて、頭の中もすっきりした感じです。


今日は、調子が良かったので、
どんより気味だったお部屋も掃除して
邪気を払って復活祭です!


夜は夜で、また楽しいことをしてきましたよ♪
今日はもう眠いので、
また明日!


ではでは、おやすみなさ〜い!