カフェ×ファーマーズ

2週間前。


チリリ〜ン!お電話でーす!


「今度のうちのカフェ企画、お料理出してみない?」


電話の主は、いつも仲良くして頂いている
Bar Rumbullonのタカさん。


前々から、そんなことが出来たらいいねぇって
話の中、早々のお誘いでした。


「うんうん!やってみたい!やらせてください!」


いつもはお酒をメインにオープンしているお店だけど、
定期的に、夜カフェも開催しているので、
その中に、地元の農家さんが作ったお野菜でお料理を
組み込んでみましょうという今回の企画でした。


お仲間のおーけー自然農園と、十四農園、
bigちゃん率いる(一人やん!)くるみ農園のコラボで
鼻息ふんふん、カフェでのお料理デビューです!!


前回のカフェではお野菜を提供したけど、
今回は、お料理ということで、いろいろ考えて
1週間くらいかけてメニューを決めました。


そして、昨日!
「カフェランバリオン×富里ファーマーズ」
オープンです!!!




bigちゃんは、自慢の大豆くんで、





昔ながらの煮豆を!!


煮豆なんて、全然作るような女じゃなかったのよ、あたい・・
こちらに来てから、大豆の魅力にやられて、
あまりの美味しさに大好物になっちゃってね。


昆布とシイタケで出汁を取って、
こんにゃくと人参も入れて、コトコトゆっくり。
まる2日しっかり味をしみ込ませた煮豆。


お世話になってる農家さんの庭先で綺麗に実をつけた
南天」を飾りに。
bigちゃんと農家さんのコラボ作品となりました♪



おーけーさんや十四さんも自慢の腕をふるって
とっても美味しいお料理を披露してくれましたよ〜☆








○おにぎりセット(小豆玄米・大根のなめし)豆腐と根菜の糠漬け付き
○野菜スティック(ディップ添え)
○鰺と野菜のカルパッチョ
○おーけー自然農園こだわりモツ煮込み(平飼い有精卵の煮たまご入り・野菜増し!)
○昔ながらのオーガニック青大豆の煮豆(昆布と椎茸出汁)


どうだっ!!!
やいやい!どうだいっ!!



昨日の夜は、ほんとうに寒かったので、
温かいお料理に満足していただけた様子♪





オープンは18時から。
21時頃には満席状態で、お店の中もポッカポカ。


カフェ企画で毎回大好評な、
SAEちゃんが作るスイーツも、
この時間になると、どんどん注文が入ります。






忙しいのに、私たちのために作ってくれた
「豆乳きなこのフレンチトースト/黒蜜かけ」
めっちゃ美味しかったんだよ!!
SAEちゃんの優しさいっぱいのスイーツでした♪


誰かにお料理を振舞うことは、
畑を始めてから本当に増えました。


美味しいものにたくさん出会える環境にいるので、
一緒に食べたいなってすごく思うようになって。


自信はないけど、出来るだけ手作りで。
心のこもったものにしたいと思えるようになりました。


今回、人生初のカフェデビューをさせてくれた
ランバリオンのクリさん、タカさんに感謝☆


自分たちが考えたメニューをお客様に見てもらって
注文を受けて、お皿に盛って、持って行って。
食べ終わったお皿が綺麗になっていると嬉しくって嬉しくって!!


お皿を洗っているときに、
ふとbigちゃんママを思い出しました。


毎日毎日、家族のためにご飯を作って
bigちゃんを育ててくれたママご飯。
こんな感じだったのかなぁって。


人を想いながら作ったご飯は
最高の栄養なんだな、きっと。


いい経験になりました♪
また、参上したいです!