一粒万倍

今年も、
あと5日。


1年365日、
春が来てから
冬になるまでのこの季節の1周は、
農作業と共に、日々体感できる時間の流れとなりました。


冬至が過ぎてから、
確実に日暮れが遅くなってきて、
また一日、一日と作業が出来る時間も増えてきます。


ただ、今は寒いし〜・・・
朝は霜が降りてて作業にならないし〜・・
鼻の下がしもやけだし〜・・・
鼻かみすぎだし〜・・。


そんなこんなで、家にいる時間が増えてるので
1年を振り返る時間と、来年の構想が頭をグルグルまわってます。


この先、なにを始めるのかは、
今年1年のbigちゃんのしてきたことが栄養になります。


その栄養のほとんどは、人とのつながりでした。
目が回るほど、忙しくて、ほんとに自分がやったことなのか
信じられない事もいっぱいありましたが、
それが出来た事は、まわりにたくさんの人がいたからなんだね。


いろんな方に刺激を受けながらも、
初心に返ることも忘れずに、
大切なことを、粛々と続けていくことは
日々に彩りを与えてくれました。


bigちゃんの大好きな「虹」
まさに虹色の1年でした〜♪





こんな素敵な景色にたくさん立ち会えて、





みんなで一緒に生きてる当たり前を
じんわり味わえましたし♪



あと5日、まだまだ気は抜けません!
素晴らしい出会いが、ありますように♪