厄落とし?

今日は唯一、なんにもない日。


なので、お部屋の大掃除みたいなことを
してみました。





そして、これ。


フルーチェじゃないし!


これは米糊。
その名の如く、お米で作ったノリ。
玄米も入ってるから、茶色いけどね!
bigちゃんが小さい頃は、ノリがなくなると
お母さんが作ってくれてました。


この米糊、接着力がはんぱじゃないんだよ!
家具の接着にも使われちゃうくらいなんだから!


なんで米糊が必要だったかって言うと、




これですよ〜。
甥っ子たちへのお年玉ね。
中身、大豆にしちゃおうかと思ったけどさ、
トランプくらい買えるくらいのものは
入れてあげないといけない37歳です。


午後からは、車に乗って、レストランコジマへ。
発泡スチロールの箱をいただきに。
bigちゃんが作ったお野菜を実家に持っていくので
この箱はそれを運ぶのに、とっても便利なんです。


で。


ここまでは良かった。


部屋もすっきり、帰省準備も整った!
あとはこの発泡スチロールを車に積んで・・・


箱を2つ重ねて抱えながら車に向かって
あと1歩ってところで!!


足元に大きな石が!!!


一瞬でゆらめく景色、スローモーションで
目の前を舞う発泡スチロール、
走馬灯のように広がる幼き頃の思い出・・・


「ヒデブッ!!!!」



気づいた時には
バンザイしたまま地面につっぷしておりました。


なんで?なんで転ぶの??


37歳なんですね、まだ(←強調)。
(※いや、むしろ「もう」が正解。)



手のひらが砂利で擦り剝け、
ジーンズは砂だらけ。
口の中も砂だらけ。


本日のMVPでしょ、これ。


2つの発泡スチロールも、


「これだも〜ん・・・」


数メートル先に、悲しげに転がっておりました。


それをヒクヒクしながら取りにいくあたし・・


「年の瀬に転ぶか?フツー転ぶか??」
「どんまい!あたし、どんまい!」


発車した車の中で自分を取り戻す作業。


帰り道、農家さんの家に寄ったら、


「これで厄落としが出来たってわけだ!」


なるほど〜・・・(納得してない)


今、筋肉痛だし。




おひざ。
タイツ履いて、ジーンズ履いての、これ。
赤くなってる所、穴開いてますからね?


まぁ、この穴からきっと1年の
厄が出ていくんでしょうけどね。


転ばなくてもいいやん・・・・