2011年もお世話になりました。

昨日、全ての仕事納めが終わり、
ようやく静かに2011年が幕を閉じます。


ただ、なんとなく新年をめでたく迎える
気持ちにならないというのも正直なところ。


震災があり、大好きだった方がこの世を去り、
心身ともに必死に立て直しを試みた1年でした。


笑うこと。働くこと。想うこと・・・
いろんな事を試みて、走ったり転んだりしました。


そんな中で、やっぱり人の力というものは
便利な機械よりもなによりも強いものだと
実感した年でもありました。


なんとかこの状況を乗り越えて、
みんなが笑顔になる方法を形にしていこう、
褒めて褒められて元気になる方法を・・
こうしてたくさんたくさんの人の力が集結しました。


被災地へのお手伝い、
微力ながらの支援イベントのたち上げ、
地元でのイベントや野菜直売の開始、
農家さんとの日々、
畑との日々・・・


このブログを見てくださった方々も含めて、
bigのまわりには、本当にたくさんの人の
手、声、心が常に響いておりました。


これから先、まだまだ苦悩の年月になりそうですが、
受け入れつつ、またそれを跳ね返す心を持って、
精進したいと思います!!


「ぼくはきっとできると思う。
なぜならぼくらがそれをいま
かんがえているのだから」
(by 宮沢賢治


その通りと思いつつ、
間違えながら、失敗しながら
正しいと思える事を続けていきたいって思います。


来年の話をして、鬼を笑わせてしまうのは
シャクなので、この辺で・・


皆様、良いお年をお迎えください!