真冬の至福

家の中が2℃。


2℃。


2℃て!!!


こうなると、コタツから出られず、
毎日お風呂に浸かるという贅沢三昧から
抜け出せず、冬眠まっしぐらな日々でございます。


夕方、畑から帰ってくると
もう頭の先からつま先までキンキンですよ、
そこら辺の雪女には負けませんよ、あたしは。


でもまぁ、現代の雪女ですからね、


「ちぃ〜〜!!」


「あ〜・・・・あ〜・・も〜・・・」


弱音も吐くわけです。


すーすー言いながら、
へたれ雪女はひらめきました。





よいしょ。




それ!




ほほ〜♪あったかい〜♪♪
っていうか熱い〜〜!!!
これよ〜♪これこれ〜♪


毎日30分の至福の時。


あ、火の取り扱いにはご注意ですよ、
マッチ1本火事の素ですからねっ!!!


bigちゃんは土の上で、
風のない夕方に、
少量ずつ、燃やしますから。





終わったら、必ず火の子がないことを確認しましょうね。
まぁbigは雪女なので、
ふぅ〜って息かければ消えちゃうんですけど。
(↑消えないよ。)(←わかってるよ。)


この日課は、ただ寒いからだけではなくて、
草木灰」を作るためでもあるんです。
草木灰っていうのは、その名の通り、
草や木を燃やして灰を作ること。


この2ヶ月ほど、大豆の選別に闘志を燃やして、
そろそろ終了に近づいて、
気づいたら、大豆の枝が大量に残っていて。


bigの畑で生まれた大豆。
できれば、全部無駄にしたくなくて、
これを灰にしてまた畑に戻そうって思っていたのです。


自分のもので循環できることほど
嬉しい事はないのです♪


出来た灰は、缶の中に入れておいて、
来るべき時を待ちます。




big「家の中で出来たらいいのになぁ・・」


農家さん「なにを?」


big「たき火。」


農家さん「・・・。今日、泊ってくか・・・?」


big「雪女は暖かいところにいると消えちゃうので結構でございます。」


農家さん「今日は早く帰って寝な・・・」




思考能力も冬眠に近づいております。
皆様も、ご自愛くださいませ!!