お豆ちゃん、最後の嫁入り

ふぃ〜っ!


ふぃふぃふぃ〜っっ!!


寒さで、口笛が吹けませんが
みなさま、いかがお過ごしですか?


ロボット歩きでも、
心はポカポカのbigでございます。


今日は、2ヶ月間、みっちり時を過ごした
「お豆ちゃんず」の最後の嫁入りの日でした。


いろんな方にお嫁にもらっていただけました。
数えてないけど、おそらく何万粒もの
お豆ちゃんたちが
bigの手から渡っていきました。


今日は3キロのお豆ちゃんたちの嫁入り。




感無量だよ!!



大豆の播種

枝豆に成熟

枝豆の乾燥

脱穀

選別

お披露目



長いお付き合いとなりまして。
本当に美味しい大豆になってくれました♪


大豆は乾燥してるし、固いけど、
しっかり呼吸してるし、生きているので、
サヤから出した後の保存管理が難しい。


最後の最後まで放っておけない
かわいい子たちでした。



「大変な作業だったでしょう?」
直売所の担当の方。


「娘さんを幸せにします!」


こうとしか聞こえなかったよーーー!
もーーー!!
わかっていただいてるしーー!!!
大変な作業でしたもーーん!


生産側の作業工程を理解してくださる方に
大事な大事なお野菜を手渡せる安心感たらないです。


甘くて、ホクホクの青大豆ちゃんたち。
こちらで販売されることになりました。


直売所ミレーさん。
そうです!秋に、枝豆ちゃんたちをお嫁に出したミレーさんです!


良かったら、覗いてみてください。
いや、覗くだけじゃだめだ、お嫁にもらってください!!


今日は、今までお豆ちゃんたちを置いてあった
場所がガラーンってなってて
ちと寂しいです。


酒だ!酒持ってこーい!(←だから飲めないって。)