鬼も内!福は外も内も!

12月から1月への年のまたぎも
スッキリするけど、


農に携わってからは、
今日の節分がもっと、気持ちの
切り替えに大切な日になりました。


春。
来るね。
まもなくだね。
ね!!


って気分になります。








玄関と水回りに、柊を。
邪気が入ってこないように。


豆まきはしません。
鬼だって入ってきていいよ。
仲良くなるもん。
怖くないもん。




恵方巻を作ります。
たまご、小松菜、人参、かんぴょう。




今年は北北西だよね。
黙って、もぐもぐ。。


bigが研修中に下宿していた農園で
節分をお祝いした時は、
あれだけみんなに
「黙って食べるんだよ!」って言ったくせに、
あまりの美味しさに、


「美味しい・・」
言っちゃったんだよ。
(証拠の日記)


今年は大成功!!


黙ってもぐもぐしながら、
お寿司の中身が、全部知っている方からの
野菜や卵、お米なので、
みんなの今年の豊作と、健康をいっぱいお祈りしました。




あ、いわしも開いて、




焼きました。
このいわしは、大変良い香りなので、
鬼が大集合してました。
大丈夫。怖くないもん。


よし!!
無病息災!