春へ!春へ!


暖かい日は外でお弁当を食べたり、


大量に頂いた麻袋をお風呂場で洗って
浴槽をまっ黒にしてびっくりしたり、


ギターにハーモニカ、歌にお料理、
つながったいろんな人たちと、歌って
騒いで食べて食べた夜を過ごしたり、


そんなことしてたら




春が来てました。


元気です!!
そろそろ、冬ごもりも終了ですです!!


春からは、体力勝負の季節になってくるので、
身体の中も、少し綺麗にしておかないとっ!


というわけで、





じゃじゃ〜ん♪


お友達が作った「塩麹」です!


麹のパワーを最高に引き出した
万能調味料です!


塩を使うお料理なら、なんにでも
合うそうですよ。
それなら、ほぼ毎日、塩麹が食べられるし、
毎日身体が元気になっていくんなら
使わない理由なんてないのよ。


というわけで、早速♪




塩麹に醤油とオリーブオイル。
出来上がり!





温野菜のドレッシングだよー!!
収穫したての芽キャベツ、スイスチャード、人参に♪


体に良いからとか、忘れちゃうくらい
美味しい!!
まろやかな塩味で、麹の香りも素敵!!


今頃、bigのお腹の中で、微生物くんたちが
働いてくれてるはず♪
ゴシゴシ、磨きをかけて、
春への体質改善スタートしました!!