たくさんのグリーン・サム

パジャマに着替えて


お布団の横で、起立!
手を後ろに組んで、
かかとでリズムを取りながら・・


「たのしかぁぁ〜ったひとときがぁぁああ〜♪
いまはもぉおお過ぎてゆくぅうう〜♪
ルルルールルールールールールールー!
ルールールルー!ルルルルルーー!」
(カックラキン大放送より)


そして寝る。。


こんな毎日を過ごしておりました。
皆様、ご無沙汰しておりました。


体力は限界ラバーズだけど、楽しくて
いろいろと動き回っておりました!


足元をみて、ちゃんと土を踏んでいるか
確かめながら、ゆるりとバタバタしてます。


畑を案内したり、夜遅くまでミーティングしたりと、
今月は、人と会うことがとっても多くて、
いやはや、おしゃべりが止まりません(笑)


会う人は、ほとんどが農に関係している方だけど、
年齢、性別問わず、キラキラしている人が多いです!
農を通じて、何かを始めたい、つながりたい、ひろめたい・・
欲求不満キラキラです!


畑の作業を始めてから、bigも知恵がつきました。
知恵というか、悪知恵というか(笑)
試行錯誤というものの意味がわかってきたような気がします。


「○○したい」って思ったら、「とりあえず、○○した」に向かって、
「○○できた!」を目指すのです。


それを現実のものとした方々に会うと、キラキラがうつります。
試行錯誤キラキラです!


ミシン。


ミシンにチャレンジしてます!
試行錯誤キラキラ全開です!!


いらなくなった麻袋くんを、
もう一度、活躍してもらう為に命を吹き込み中です!


種まき時期になったら
まず出来なくなるミシン。
お母さんからもらったミシンです。


針が上下しているのを見てると、
種を撒いているように見える不思議。


写真がアップできなくなっているので、
お見せできませんが、


そりゃぁ、あなた、美しく変身してるわけ!


来月から始まる朝市で販売します!
しちゃう!しちゃうよ!


いろんな知恵を振り絞って、
絞り切る前にひと呼吸置いて、
最後にドーンと形を作る楽しさは
この時期ならではの作業です。


この時期会えるグリーン・サムたちも、
そろそろ、それぞれの畑に向かいます。


農閑期ならではの出会いです。