100円野菜市

この1ヵ月、目の前の事を
ひとつひとつクリアするのに必死で、
ノートにやることを書き留めながら
変更、変更を繰り返して


「もうマーーーックス!あたし、マーーーックス!!」


両手を挙げて天を仰いでも助けがくるわけもなく。


とにかく、やる。
次につなげるために、やる。
やりたい。


そして、それが一つの形となったのが、





今日から開催される
「100円野菜市」でした!!


朝8時からのオープンでしたが、
8時前にはお客様でいっぱいでした。
どこからともなく、お客様。
犬の散歩がてら、自転車で、近所の人を呼んで来て。


ブースの準備もそっちのけで、
商品がどんどん売れていきます!


bigがアタフタと接客をしていると、
自転車に乗った二人組が目に止まりました。


おぉっ!!!


自転車を置いた、そのお二人は
真っ先にbigのブースへ歩いて来てくれて!


接客を終えたbigは真っ先にその方へ
抱きついてしまいました!!


「お久しぶりですーーーー!!!」


そうなんです。
お久しぶりもお久しぶり。
15年ぶりの再会でした!


当時、bigがお仕事をしていた所で
もう、憧れの、尊敬する、最高に素敵な先輩で、
会えなかったこの15年間の中でも、
その方の笑顔を思い出すと、元気になれる、
bigの中で常につながっている方だったのです。


この方の旦那様が、bigのラジオを聴いてくださって、
この朝市を知って、わざわざ来てくださったんです!!


お野菜をいっぱい買って行ってくださって、
近々の再会を約束しました。
泣いちゃってかっこ悪い。でも、嬉しかったです!
ありがとうございました☆


朝市もそろそろ終わるころにも、
お友達アッキーがお子ちゃまを連れて遊びに来てくれて、
朝市を大いに盛り上げてくれました。
ど真ん中で踊ってましたからね?


bigにとって、素晴らしい朝市の幕開けとなりました。


bigの他にも、売上げも上々、つながりも上々、
笑顔も上々な出店者が軒を連ねましたよ〜♪


お惣菜、コーヒー、パンにケーキ、
お味噌やお米、麹におせんべい、野菜ジュースに雑貨・・・
いっぱいいっぱい100円で!
朝の太陽をたくさん浴びた素敵な2時間でした。


野菜市の様子を写真に撮りたかったのに、
bigは一人で出店していたので
そんな時間はなく、2時間があっというまに終わっちゃった!


後片付けも早々に、今日はまだ予定があって、
研修を受けたお家へレッツゴーです。




種の交換会。
元気なお野菜を育てるために、
その地域の土で育ち、種を取ったものを
地域で交換して、種の存続を守りましょうという会です。


bigも、金ゴマとホーリーバジルの種を持参して、
その代わりに、いろんな方の種と交換しました。


これからは、種を撒く人にシフトチェンジです。
種を見ていると、いろんな想いが湧いてきます。


種を撒けば、芽が出ます。
芽が出たら、それは育っていき、
数か月の時を経て、実をつけます。
そしてまた数カ月の時を経て、花が咲き、種が出来ます。


その循環を見守り、見届けられる環境に、時間に、
空間にいられることに感謝をして、
元気な野菜を作り続けていられるように、
強い種を作ることも、また、これからの課題です。


昨日、お友達の子供が産まれました。
「生まれたよー」
この一言に、どんなにか力が湧いたか知れません。


生まれて、育って。大きくなくてもいいの、元気なら。
その子が、


「bigのお野菜、おいちい。」


って、食べてもらえるように、頑張りたいです。


今日は、これで電源オフです。
もう、big、動けません・・




明日の為に、充電。
最近、ハマってしまった(どっぷり)
Rock N Rawさんの生ケーキ。
人生初めての、心とホッペにガツンとくるケーキです!
朝市に、出店されてます♪
bigがファンで、この朝市に是非出て欲しくて
お声掛けしましたら、快く出店してくださって!!
もちろん、即、完売してました!


さぁ、明日からまた、一歩一歩です!