好きな所へ

寒さも落ち着いてきて、
部屋着も一枚減って、
身も心も少しずつ軽くなってきました。


春は暖かくなって嬉しいけど、
今年は大雪に見舞われた地域が心配で
手放しで喜んでもいられません。
それこそ、ゆっくりと春になって欲しい感じもしますが、


bigの地域では、この寒さと悪天候
いろんな作付けが遅れていて、
ソワソワソワソワしてました。


先週は、晴れ間もあって、
気温も落ち着いていたので、
そのタイミングを狙って、
畑へ向かいました。


ナス、ピーマン、トマトにかぼちゃ、
他にもいろいろと種を撒いて
育苗も開始です!






去年の秋に畑へやってきたイチゴも、
新しい目を出してご機嫌です。
白いのは、ニンニクの皮。
虫よけのために、置いてあります。





ナズナの赤ちゃん。
去年はこの畑にいなかったの。
今年はここに決めたんだね!
ようこそだよ!
ナズナがある畑は良いとも言われているので
bigもご機嫌です♪






お友達からいただいたキャベツの苗も定植し、






じゃがいもも、土の中に入りました。



日に日に、賑やかになっていく畑を想像しながら、
彼らの好みそうな場所を探します。



この子は太陽が大好きだから、ここ。


この子は食いしん坊だから、去年豆を作ったここに。


この子はまぶしいのが苦手だから、ここね。



場所を選べない彼らの声を聴くのは至難の業です。
でも、なるべく、ゆったりと育ってほしいので
じっくり考えながら、植えました。
個性ありありの野菜たち、これからだね!


種まき第一弾も無事に終わったので、
明日はbigも好きな所へお出かけしてきます!



「蔵まつり」


年に一度、千葉県香取郡神崎町で2つの酒蔵が
蔵を開放する大きなお祭りです。
bigはそこで、お店を出します♪


去年は震災の影響で酒蔵周辺の河川の増水があり、
やむなく中止となったお祭り。
今年は去年の分も盛り上がりそうです。


「みんなで発酵しましょう」って、
テーマみたいです♪
プクプクしてきますよ〜!!


なので、明日は4時半起きです・・・
むむ〜・・・