ぴっきぴきやねん

蔵まつりの興奮も冷めやらぬまま、
bigの忙しい日々は続いています。


今日は、車で30分、横芝光町へ行ってきました〜



土屋さんち。
この部落、80%が「土屋」姓なので、
道に迷っても、「俺も土屋だけど」ってなります。



こちらの土屋さんは、有機農業研究会のメンバーで
bigが研修中からのお付き合いで、
もう2年になるけど、初めてお邪魔したのです!


土屋さんは、「アンダンテ」という映画の
モデルにもなった方で、いつもニコニコ、本当に
穏やかな方で。お一人で大きな畑をやっておられます。


「今日は、堆肥を撒いてもらうからね!」
ニコニコ。


「この袋に入れて、ここに全部撒いてね!」
ニコニコ。


「それが終わったら、こっちの堆肥も袋に入れてね!」
ニコニコ・・・


15キロの袋。
30袋は作ったよ。そして持ち上げて、撒いたよ!
ニコニコにやられたよーーー!!!





ネギの畝にずーっと撒き続けた。
腰をかがめ、同じ量になるように調節しながら。


ぴっきぴきやねん!!!
どこが痛いかわからないくらい
いろんな所が痛いよ〜


それでも、土屋さんはニコニコ。


「こっちがナナで、こっちがイチゴ。」


愛犬を紹介してくれました。


帰り際に、土屋さんのお母様が、
キャベツに小松菜、ネギにほうれん草を
いっぱいお土産にしてくださいました。


なんとか英気を取り戻し、土屋さんを見習い
ニコニコ顔で帰って来たけど、


家に着いて、顔を洗おうと鏡を見たら、
目じりに泥が入ってました・・・
ニコニコしたのにーーーっ!!





でもね、こんな夕日を一人占めできちゃうんだもん、
また、お手伝いしたいです♪