あちさんと再会


イチゴも、頬を赤らめますよ。


だって今日は、


母の日。
マザーズデイ。


朝から畑を耕すbigです。
午後から母と、おばあちゃんに会うため
それはそれは耕しまくってたわけです。


そしたら、いつもお世話になってる農家さんが
おにぎりをくれました。


こんなそばにも、母がいます。


そして、耕すbigにいつも声をかけてくれる
土地のオーナーさん。
この方も、優しいまなざしで、草だらけの畑作りをする
bigを見守ってくださる、母。


今日だけでなく、毎日毎日、「ありがとう」なのです。


そんなこと言ったら、bigには、お父さんとか
お兄ちゃんとかお姉ちゃんとか爺ちゃんばあちゃんも
いっぱいいるな。
こうなったら、みんなにありがとうだよ!
ありがとーーーーっ!!!!



そんな嬉しい気持ちのまま、
入院中のおばあちゃんと、一緒にいるお母さんの所へ。


おばあちゃんは、高齢にもかかわらず、
リハビリを頑張っていて、食欲も出てきて、
笑顔も増えてきて、お友達もできて



「女子寮にいるみたいよ♪賑やかにやってるから心配しないで」


って、色つやの良い顔で話してくれました。
bigが持って行ったイチゴを食べながら。


それを見守る母の表情も、以前より少し落ち着いていて
母の日だからなのか、笑い声の絶えない時間になりました♪


いつまでも、お元気でいてくださいね♪
私も二人のように、気持ちを強く、笑顔で頑張るぜぃ!!


片道1時間半のお見舞いは、時間が限られていて
あっという間に17時。


日暮れの18時半までには間に合いそう。
ビニールハウスを閉めに帰らなくてはならないので、
後ろ髪をひかれながら、帰路へ。


が!!


そうはいかなかった!!!


サプライズだよ!!


車が、とある田んぼ道にさしかかり、
ぼ〜っと景色を眺めていると、
遠くに一人の農家さんがトラクターで
田んぼの代かきをしていました。



じ〜。


じじじ〜・・・。


「はっ!!も!もしや!!!」


車をその田んぼへ向けて急カーブ(時速10キロ)、
ソロソロと近づいてみると・・・



「やっぱりーー!!」



あちさんでした!!



ひよっこひよっこがデカイ口叩いてんじゃねぇよ〜」


数年前、初めて会った日に、ガツンと言われてから(笑)、
あちさんの虜になってしまい、
実家に帰った時には、あちさんの畑に行ったり、
お家に行ったりしていました。


bigが畑を始めてから、ほとんど会えずにいたので、
今日の偶然は何よりでした!
むしろ、必然ではないかと!


「いいな。これからは、何でも出来なきゃ百姓じゃねぇぞ、
土木に石工、機械もいじれなきゃだめだ。トラクターに乗れよ!!」


ガツーーン。
ありがとう、あちさん。
あたし、とりあえず、竹を上手に切る所から始める。





母の日に、あちさんと再会。
あちさんにも、ありがとうです!