リビングに灯りが。

昨日、めいっぱい頑張って撒いた種に
潤いを与えてくれる雨の今日。


畑の作業は少しお休みして、
今日はとあるリサイクルショップの解体作業のお手伝い。


長年営業してこられたお店ですが、
閉店するとあって、店内の物を廃棄処分することになり、
そのお掃除に行ってきました。


いろんなものがあるねぇ〜、ほんと、物っていっぱいあるんだね。
需要があるから製造されているとはいえ、
人の欲って言うのは尽きないのだなぁと改めて実感しました。


いつから営業されていたのか、
昭和の香りがプンプンただようものばかり。
これを全て廃棄するという持ち主。
これは辛い作業だよね。



「使いたいものがあったら持って行っていいよ!」


そうですね。ゴミにするのは忍びないですね。
でも・・・



わかんないしーー!!!
どこをどう見て良いのか、何が欲しいのか
わかんないくらいすごいしーーー!!!!


すでに、再利用できそうなものは、業者さんが
持ち運んで行ったということで、
泥棒でも入っちゃったんじゃないかというくらいの
散らかりぶりです!!



「怖い〜・・すごい〜・・・怖いーー!!」


片付けながら、掃除しながら、目が合いそうなものを
物色して行って、


畑で使えそうなものや、みんなでシェア出来そうなものを
端の方へ置いて行きました。


その中に、電球があって、


「あ。」って。


昨年の震災当日、偶然にリビングの電球が切れて
計画停電やら節電やらが始まった時期だったので、
このタイミングで、リビングに電気をつけるのをやめていたのです。


夜はパソコンの灯りとロウソクの灯りとか、
この1年、なんとでもなっていたので、
あまり必要を感じなくなったのですが、


内職を始めてから、夜しか時間がなくて、
2時間だけでも灯りがあればと思っていたんだけど
なかなか踏ん切りがつかなくてずっと電気なしだったのです。


で、今回、目が合ってしまって。


一つ、もらって帰りました。





明るーい!!
リビングって夜になるとこんなに明るいのーー!!


嬉しさよりも、若干の驚き。
なんだか突然悪いことしてるようにも思えてしまうよ!


すぐに消して。


もう一度、電気の大切さをかみしめるのでした。
リビングの電気は、必要な時だけつけることにしました。


だってね、




ロウソクも頂いてきちゃったから♪
ロウソクって明るいよね〜♪
癒しとかそんなんじゃないよ、便利なんだよ!
なんか、あんまり付けてると無くなっていく
ハラハラ感で、大切に使うんだよ、ロウソクって。


しばらく続きそうなリサイクルショップのお手伝い。
大切に使おうって思えるものを、探してみたいと思いました。