お魚もお野菜もみんなも

休みなく、日々、畑の作業をしていて、
嬉しい事や楽しい事、辛い事もたくさん味わいつつ、
それでも毎日、畑に行きたくてしかたないbigですが、


「22日、お休みできますか?」


天の声が。


big「え!?お休みですか!いや、畑があるし、バイトも休めそうになくて・・」


「そうですか、じゃぁ、お休みするという事で!」


big「え!!!え!!??」



天の声じゃなかった。くすくす笑店のせみっち。さんだ!!


このような、かなり積極的なお誘いを頂き(笑)
急遽、お休みをいただいたbigです。
「休む」ということを忘れていたbigの背中を押していただきました。


「では、5時に!」



3時起きです。3時起きって言うか、
ワクワクしちゃって
結局、ほとんど寝ていません。
一体、どこへ向かったのかというと・・



って!


ここで写真をどどーん!って載せるところだけど、
なんだか不具合で載せられません!!!
後日、アップします!!





でもくやしいから動画をアップしてみました!!


そう!築地市場に参上したのです!!!


生まれて初めての築地です。
憧れの場所でもありました。
だから、このお誘いは、とっても魅力的であったのです☆


なぜ築地かというと、企画者のせみっち。さんと、
もう一人、築地に縁のあるあの方!!
越ちゃんです!
100円野菜市に毎週、銚子から新鮮なお魚を
運んで来てくださる、越ちゃんがナビゲーターなのです!!


これはもう、鬼に金棒、虎に翼、目から鱗(違うよ)なのです!!


くすくす笑店のせみっち。&マーサ、越ちゃんにbig、
平均年齢41歳、平均睡眠時間3時間という、
脂の乗った4名の築地ツアーです。


越ちゃんを先頭に、築地の場内へ案内され、
仲買人がたくさんいる、「競り」の現場へ。


この活気!!朝5時から、人でいっぱい!
しかも皆さん、ちょー元気!
自転車にフォークリフトターレと呼ばれる
小型自動車がビュンビュンすれ違い、
魚が入っていた発泡スチロールの箱が、
スカイツリーより高く積み上げられ(こらこら)
魚たちは、どんどん競り落とされて行きました。


bigは、それを見ながら、魚を野菜に見立てて、
魚屋さんを農家さんに見立てて見ておりました。


新鮮なものを、必要な分だけ競り落とし、
新鮮なうちにお客様へ届ける。
朝の活気は、野菜の収穫から出荷までを思わせます。
頭を使い、真剣なまなざしで鮮度をチェックし、情報交換をする
魚河岸の人たちの手によって、魚たちはそれぞれの場所へと旅立って行きました。


それぞれの場所の一つは、
「bigのお腹」。


うまーーーーーーーーい!!!!!
甘ーーーい!!やわらかーーーい!!
表現が乏しーーーーい!!



朝定食650円での、ハイボリュームな魚たち!
スカイツリーよりも高く盛りつけられ(こらこらだよ!)、
ここでは、「安かろう良かろう」でした!


魚市場を見学した後だったので、美味しさもひとしおでした。


スカイツリー公開初日と被っていたけど、
誰も興味を示さない「花よりだんご」4兄弟。
場内を約4時間、練り歩きました。


始まるものがあれば終わるものがある。
築地中央市場は、3年後に移転が決定しています。
いろんな問題を引きずりながら、それでも決行するようです。


なにより、75年という歴史を守ってきた、築地市場
働き、寝食を共にしてきた方々の垢がしみついたこの場所が
なくなってしまうということが信じられません。



必要な変化なのか、どうなのか・・・です。



越ちゃんが、おっしゃっていました。


「今日、私が皆さんを案内したのは、ただ魚をすすめるのでなく、
この魚がどうやって人の手を渡っているのか知ってもらいたかったのと、
そういう気持ちを持って働いている仲間たちがいるっていうことを
見てもらいたかったんです。」


休んで良かったじゃんよ〜・・(泣)
来て良かったです〜(泣泣)
せみっち。さん、ありがとうございました〜!


熱い熱い築地市場ツアーでした!
この熱は、100円野菜市でも体感できます!
気持ちのこもった商品を、ぜひ見にいらしてください♪