@朝市!

いやはや、変な天気が続いております。


天気に左右される畑の作業ですが、


晴れ・・露地作業
雨・・・ハウス作業


休めませんっ!!
「雨読晴耕」
理想郷です。


でも、今は、畑にいる子供たちが
すくすくと育つ時期で、毎日見ていたいのと、
なんなら畑に住みたいと、半ば本気で考えてしまうほど、
楽しいです!


そして、毎週日曜日の「100円野菜市」も、
楽しみにしてくださっているお客様に会えるので
雨予報でも、野菜をたっぷり持って、出かけてしまいます。


お野菜を持ってくる農園は、big(くるみ農園)の他に
数件あります。


みんな、自慢の子をお披露目に来るので、
bigも楽しみです♪


そんな中の、1軒。





三里塚ワンパックさんです〜♪
あらま、可愛い♪


三里塚ワンパックさんは、数件の生産者が集まって
美味しいお野菜を宅配されています。


だから、いつもボリューム満点です☆


加工部門を担当している綾美ちゃんは、
いろんなアイデアを駆使した加工品を出品していて、


「すっごく美味しく出来たんですよぉ♪」


って、ニコニコ顔で紹介してくれます。
そんな顔で紹介されたら、迷わず買いたくなっちゃいます。





お互いの野菜の育ち具合とか、これはどんな風に食べるの?とか、
情報交換もできるので、一人で作業しているbigには、強い味方のような
存在です。


たまに、詰め放題企画もあります♪



そしてこの日、すっごく嬉しい事がありました☆




これ♪
長ネギと、大葉と青唐辛子の醤油タレ。


いつも、朝市に遊びに来てくださるお客様が作ったものです。


この日も、長ネギを買ってくださって。


bigが、「長ネギはいつもどうやって食べます?」って聞いたら、
いろんなレシピを教えてくださいました。


この方、お料理が好きな様で、いつもちゃちゃっと作っては
冷蔵庫に保存しているそうです。


そんな感じで、いつもこの方とは、お料理の話で盛り上がります。
そして、お客様はこの日もたくさん買ってくださいました。


で!!!!


30分後!!!!


「さっき言ってた長ネギの保存タレ、作ってきたの♪あげる!」


って!!!


帰ってすぐに作ってくれて、その足でまた戻ってきてくれた!


こんな嬉しい事ってないのよーーー(泣)


自分たちが作った野菜を使って、お料理を持ってきてくださるなんて、
生産者冥利につきます。


その場で、他の朝市メンバーにも振舞って、
みんなで楽しませていただきました〜☆


ありがとうございました〜☆


生産者と消費者が交わって交わって。
みんなが生産者でみんなが消費者になれる場所なんだなぁ。
朝市、なんか、すごいです。
面白すぎます。


散歩、すっぴん、パジャマ、寝起き(笑)
朝市ならではの素敵な空間です♪