願いよ届け@首相官邸

織り姫です。


だいたい雨です。


七夕だってこと、昼に気づきました。
大人になるってこういうことなの?やだやだ・・


昨日。


首相官邸前にて行われた
原発デモへ行ってきました。


織り姫だって、反対なんです。
原子力は、もういらないんです。




18時前にはすでに、こんな人だかりでした。


「再稼働、反対!」のシュプレヒコール
18時のスタートと共に、始まりました。


何万人いたのかわからないけど、
ビルに跳ね返ってくる声は、やまびこのような、
向こう側にも人がいるような、ものすごい響きになってました。


太鼓をたたく人、プラカードを掲げる人、
大きなのぼり旗を必死に支える人、Tシャツに
メッセージを書いている人、踊る人。


それぞれにいろんな表現を持って、
原発反対を叫んでいました。


途中から雨がひどくなってきて、
傘をさそうにも、させない状態。
そんな中、誰かが一つさして、その中に
数人を入れてあげる光景が、印象的でした。


平和的な怒りが、首相官邸周辺に集まっていて、
そのエネルギーは、20時の抗議行動終了以降も続きました。


デモに参加していなくても、
自分の表現を持って反対を訴えている人がいる。


チェルノブイリ以前から、反対運動は始まっていて、
bigも数年前から参加してきたけれど、
こんなデモは、初めてでした。


どこにも所属していない、個人が、
表現の場を求めて、ここに来た。


絵本の「スイミー」を思い出しました。


小さい魚たちが、大きな魚に立ち向かう為、
いっぱいいろいろ考えて行動を起こすっていうお話だよね。


そんな事を思いながら、帰路に着き、
朝起きたら、声がガラガラでした(笑)


この想いをつなげて、明日も朝市がんばりますっ!


明日は、


「久呂麦100円野菜市」@成田


くらしマルシェ」@千葉寺


に出店しますよ〜☆