くるみ農園ご来訪〜!

北酒場」が最近の畑作業で
ヘビーローテーションのbigです。


いいリズムです。


「きた〜のーーーー!!!!」


「さかばどおりにはーーーー!!!」


最高です。


さて、本日は、久しぶりに
くるみ農園に来訪者がありました。


「千葉県中小企業診断士協会」


ちばけんちゅうしょうきぎょうしんしょうきしょう・・・


早口言葉です。


中小企業の発展をサポートするお仕事だそうで、
農業もその一環として考えられ、
千葉県の農家の実態調査をされているとの事でした。


数年前、まだbigが研修生の頃、
研修先の畑に見学に来られたのが最初の出会い。


それから、bigのブログをずっと読んでいてくださったようで、
現在独立してからの畑の様子を見てみたいと。
そしてご自身のお仕事であるコンサルティングに役立てたいと。


むむ〜・・・
どうすればいいんだ。。
でも、いい機会だから・・・




「はい!では収穫してくださーい!」



bigがお伝えできる事は、メソッドではなく
体験でご理解いただくしかないので、


このほかにも、鎌を実際に使っていただいたり、
マンノウを振っていただいたり、
枝豆の剪定作業をしていただいたり、
転んでいただいたり・・


とにかく、畑に触れてもらいたくて
いろいろとリクエストしてしまいました!!


その場でお野菜も数種類ご購入いただき、
ハーブを生でかじっていただき、


泥んこになっていただきました(笑)
ありがとうございました。


日暮れが近づき、寒くなってきたので、
お茶でも飲みながらお話の続きをと、


近くにあるのんびりカフェ
ぬく森」さんへ。


ここがねえ、またいいんですよ。
まったりしてて。
時間を忘れるっていうか、気取らなくていいというか。





いつのまにか、お二人も可愛らしくなっていらっしゃいました♪


次回は、ぜひプライベートで畑に遊びに来ていただきたいです!