くるみ農園ご来訪〜!パート2☆

ここのところ、
いろんな方からご連絡を頂き、
お茶を飲みながらお話したり、
畑の様子を見ていただいたりしながら、


「ほにゃららの秋」を満喫しているbigでございます。


日照時間がだんだんと短くなっているので、
畑に出られる時間も限られてきちゃうから、
遊びと作業を一緒にしちゃう秋の夜長・・・じゃなくて日短?です!!


そして、本日も、くるみ農園には
お客様がいらっしゃいました〜☆ぱちぱちぱち〜!






ファミリーです!


bigとファミリーパパは16歳の頃からのお付き合いで、
前職の先輩でもありますが、同い年という事もあって、
苦楽を共にした同士なのであります♪


そんな彼もすっかりお父さんになり、
外遊びが出来るようになった愛娘に
どうしても土いじりをさせてやりたいと
bigに連絡をくれたのであります。


3歳になる娘ちゃんは土遊びがお上手。
さすがです!自然になじむのが早いこと早いこと。
落花生、枝豆、小松菜、なんでも上手に収穫してくれます。


「どんなに泥んこになってもいいぞ!今日はいいぞ!!」


パパもママも、一緒に泥だらけになって
畑で遊んでくれました。


子供にとって、何が大切なのか、
どういう生活を送ってもらいたいのか、
親として出来ることをしっかりと考えている
お二人でした。


その一つに、
「野菜はどうやって、どんな風に出来るのか」
を、体で知ってもらいたいって言ってた。


「おまめ〜♪おまめ〜♪むしさ〜ん♪むしさ〜ん♪」


無邪気な娘ちゃんの目には、
どんな風に映ったんだろうね!






午後からは、お仲間農家の、十四農園さんにお邪魔して、
娘ちゃん念願のお芋掘り大会!



一生懸命掘ってくれたのは、最初の5本くらい?


彼女にとって、お芋を採るというよりは、土掘り大会なのです!!


そうこなくっちゃ!です!


ママが代わりにお芋をゲットしている間、
土のお団子を延々とbigと十四さんの手に置いて行く(笑)


「コトミちゃぁん!」


「チィズくぅん!きゃきゃきゃ♪」


bigと、十四さんの新しい名前です!!
彼女の世界では、コトミとチーズなのです!!


本日の畑遊びが終わるころ、
娘ちゃんの笑顔と秋の空に癒されたのか、
一番キラキラしていたのは、
パパとママだったかも☆






畑の葉っぱたちも、ラブ☆ラブ☆


また、いつでも遊びに来てね!


まだ遊びに来てない方は
いつでもどうぞ!!


キラキラになれますよ〜☆☆