今だから、できること。

お風呂入って〜
お部屋の掃除して〜
台所を片付けて〜


もう寝る時間か・・・


って思ったら!
まだ20時前!!
全員集合前!!


嬉しいーーーっ!!!!


てなわけで、ひさしぶりぶりのブログでございます。
皆様、いかがお過ごしですか?


あのね〜
bigはね〜


面白いくらい、
笑っちゃうくらい、
今年のクリスマスのお願いに
コピーロボット。まじで。まじなんで。」
って書いちゃおうと思ってるくらい、


あっちへパタパタこっちへパタパタしてますよーー!
この性分、どうにかしなくちゃと思いながら・・・


この時期、ファーマーズマーケット的なイベントが
もりもりだくさんで、楽しいこと好きなbigとしては、
参加しないわけにもいかず、お野菜たちを連れて
いろんなところへドライブに行っているのです。


そして、そういったイベントでお野菜を食べてくださった
とあるお客様が、bigのお野菜を気に入ってくださったようで、





ご自宅に呼んでくださったんですよーー♪
見てよー!ランチだよランチ!!
フルコースだよーーー☆



この方、料理研究家でして、美味しいもの、
体に良いものに関しての引き出しがすごい!!
薬膳料理や、レストランのシェフへの栄養指導、
出張お料理教室などなど、幅広くご活躍されている方なのです。


「私ね、普段はこうやって初めてお会いした方を家に呼んだりしないの。
でもね、なぜか、bigさんを見たら、「また会いたい!」って思っちゃって!」


ふふん。


ふふふん。


ナンパです。



いつもお腹をすかせていると、
「この子になにか食べさせてあげなくちゃ!」
と思うのは世の常ですからね。
先見の目をお持ちです。


そこにホイホイ着いて行くbigだって、
誰かれ構わず着いては行きませんよ。
釣れない女って言われてるんで(←釣らないの?ね、釣らないの?)


改めて初対面のご挨拶を終え、
美味しいお料理を頂きながら、
bigは生産者として、先生は作り手としての
食というものの考え方を共有し、
これから、なにか一緒に創り上げていければというお話を
日が暮れるまで話しました。



改めて、責任の大きい仕事をしているんだと思いましたよ。
ほんと、リスクも大きいけど、充足感も大きい仕事です。


食べるということは、必要不可欠なものかもしれません。
食べなくても、生きていける人もいます。
でもやっぱり、あたたかい、美味しいものは
生きていく上でのモチベーションになります。


凝った料理よりも、少しの調味でシンプルな味付けの方が
各家庭の味というものが味わえるように思えます。


だから、素材を作る農家としては、
やみくもに作るのではなく、
食卓を想像して、作り手の負担を少なく出来るような
野菜作りも必要なんじゃないかなと思うわけです。


味のある野菜を。
辛味、甘味、渋味、酸味・・・
いろのある野菜を。
赤、黄、緑、茶、黒、オレンジ・・・


そんな野菜たちが、畑で


「おはよーー。bigちゃんおはよーーー。」


なんて言ってる所を想像するだけで
鼻血ブーです。


頑張ろうって、思うのです!


そして、そんなルンルン気分のまま、
時が来たのです!!!



3日間連続!!
デパート販売!!!




どどーーん!!!!



3日間連続ですよ?
新鮮野菜なわけですよ!


3日間同じものを置いておけないわけですよ!!


くるみ農園ブースもお留守にできないし、
デパートは9時〜19時までやってるし、
収穫もしなくちゃいけないしぃ!!!!
まだクリスマスじゃないから
コピーロボットは届きませんし!!



この難題をどう解決したのか!?




仲間ですよ〜☆仲間!!
いつもいろんなイベントでご一緒する
くすくす笑店」さんと、「越ちゃんの干物」さん!!
そしてそして、ブースにボリュームをだしてくれた
十四農園」さんと「おーけー自然農園」さん!!!



「bigちゃん、帰って!収穫行って!!」


「bigちゃん、ここ見ておくから、休憩行って!!」


「bigちゃん、明日の夜、野菜預かるから持っておいで!」



このお言葉がなければ、
この3日間は出店できなかったでしょう(涙)


この2店も、ハードなスケジュールの中の出店で、
みんなほとんど寝ずに準備しているというのに
この優しさ。


「これからの在り方」をこの3日間で改めて学んだのでした。



元気なうちにできること、今だからできること、
みんなだからできることがいっぱい詰まってる11月です!!


寒いとか言ってらんないぜぃ!!