冬を過ごす。

あなたは〜
もうぉお〜
忘れたかしら〜(ルルル〜♪)
赤い〜
手ぬぐい〜
マフラーにしてぇ〜(ルルル〜♪)
(中略)
冷たい〜ねって〜
言ったのよ〜


この次から、なぜかポップ調に歌ってしまうのは
bigだけでしょうか。
指をスナップして歌います。


いやいや、寒くなってまいりましたね。
ストーブのないbigのお部屋。


パソコンをするときは、指抜き手袋をして、
まさに赤いマフラーをしているわけですよ。
さだまさしさんが隣にいるわけです。



ですから、毎日の食事の中に
ニンニクと生姜は欠かせないのです。
タカの爪だって魔よけ並みに部屋の中に常備なのです。





夏に美味しく頂いた枝豆も、
いよいよ大豆になる準備を始めました☆





スターオブデイビッド(星型オクラ)も、
種になりたかったのに、カラスに食べられちゃって。


みんなそれぞれの冬を迎えております。


bigはこないだ、朝起きたら
鼻の下に霜焼けが出来ていて、
鼻かみ禁止令が出てますし。


それをたまたま電話がかかってきた方に話したら、


「住所が分かれば、なにかお薬でもお送りしたいわ。」


た〜だ〜
あなたの〜
優しさがぁ〜
こ・わ・か・っ・たーーー


さださんの冬です。
あの歌すごいな。全部網羅してるぞ。


そしてこの寒さをごまかすかのように、
食べる食べる。
冬眠の準備です。(←ダメだよ。)


最近は、カブ、大根、人参などの根ものや、
白菜、ネギを使って、スープを作ってます。


鶏肉か豚肉を少しだけお出汁にして、
あとは塩だけ。
ニンニクと生姜が香りを高めてくれて、
それはそれは美味しいスープになるんですよ〜


「ありがとうね、あなたたち、グッジョブ!フォーミー!」


これを言って、フタをしましょう。
いい仕事してくれます。


他にも、切り干し大根を作ったり、
芋を蒸かしたり、新米炊いたり、パンを焼いたりしてます。
(わりとフツー。)


これからは温かいものが嬉しい季節なので、
ガスを使う事も増えるのですが、
最近、始めようと思っているのが、
「青空煮炊き」!


お世話になっている農家さんの庭に
釜戸があるんですよ!ひゃっほーい!


「bigちゃんも夕方ここで煮物作ったらいいんだよ、
火力も抜群だぞぉ!」


その言葉は、
好きな子に学校の入り口で待ち伏せされて
「今日、一緒に帰ろうぜ!」
って言われるよりドキドキしたしーーーーっ!!
(実際ないけどーーー!!!)




これだよーー!ゴォォォオオオ!!!!



なにはともあれ、釜を購入しなければ!!
どなたかお勧めあれば情報求ム!!ム!!


今年の冬はまた新しい扉が開きそうです!
楽しみ〜☆☆