どっぷり3連休@空き家☆

「目を閉じてイメージして、それから思うままにやってみなさい」



「Don't think. Feel!」 (考えるな。感じるんだ)」



この3連休、ミヤギ師匠(ベスト・キッド)と
ブルース・リーさん(燃えよ!ドラゴン)が交互に登場し、
筋肉モリモリのbigです。
あちょーーです。


イメージを形にしていく作業は、効率も求められ、
どこから始めるのか、なにをするのかが朝の決め手となります。


ミヤギ師匠、思うがままって難しいんですよ。
まだまだキッドなあたしです。


しかし!






この3日間で、心の支えとなる友が!

一人二人とふらりとやってきては!

お掃除を積極的にしていただいて!!
おやつもくれて!!!!


心が満たされちゃって作業になりませんでした(え!!)



いやいや、はかどりましたよ〜☆



1日目は、天井からクモの巣を払い、
家の中の埃を出す作業。
そして、水周りの大掃除。
まぁ、出ること出ること!!
ゴミ、ホコリ、虫の死骸、ネズミの糞・・・


2日目は、家の周りの窓掃除。
窓を外して、水洗いして、乾かして、取り付ける。
「外す!洗う!乾かす!戻す!!」
ベスト・キッド主演女優賞もんよ、あなた。


3日目は、お風呂の壁のペンキ塗りです。
カビカビだらけでどんよりした緑色の壁を、
マスタードイエローっていう美味しそうな色に変えました。
半分やって手首が動かなくなったので
とっとと終了!!!先は長いのだ!無理はいかんのだ!!!








ミヤギ師匠です。(違うよね。嘘ついちゃだめだよね。)
もらってきた板を、そろえていきます。
根本さんは、本当に素晴らしい方です!
遊びながら、すごい仕事をちょちょいとしてしまうんです。
生き方師匠なんです!




マスタードイエロー。黄色でもなく白でもない。
でも、美味しそうなので、塗っていきます。




こうやって、家の材料になっていきます。
一つ一つ、出来上がっていくプロセスが楽しいの!



そんなこんなの作業なのですが、
楽しみなのは、お茶の時間と、お昼ご飯。
休憩ってほんと、大好き。大事。


お昼ご飯は、この3日間、bigの手作り弁当。
なにも出来ないbigなので、せめて出来ることは
させていただかないと!



1日目は、お稲荷さんとお味噌汁。
自家製切干大根と大豆を煮含めて、酢飯に混ぜました。
お味噌に鰹節をまぜてタッパに入れて、
食べるときにお湯を注げば、即席みそ汁の出来上がり☆




2日目は、サンドイッチとポトフ。
豆腐ハンバーグと、バジルソース入り玉子焼きの2種類。
ポトフはニンニクと生姜をたっぷり入れちゃった♪




3日目は、ちらし寿司。
酢飯で肉味噌をサンドしてあるからボリューム満点!


お日さまの下で食べると最高に美味しいし
話も弾みます。午後の作業打ち合わせも盛り上がるし!



胃袋が満たされた(?)根本さんの魔法にかかった空間をご紹介します。
まず、キッチン☆




ビフォー:床も壁もガタガタ。ネズミの穴もあり。



アフター:壁を塗り、床を張り替え、キッチンツールも
全て手作りで作りなおしてくださいました!



そして、お手洗い☆




ビフォー:一部壁なし。穴あり。カビだらけ・・



アフター:壁は腰回りを新しい板にして、ピカピカに。
ここから更に床も貼り替えてくださいました☆




そして、訪れた方々と、こうやってお茶を飲みながら
バカ話をしてくれます(笑)
お茶の時間も、この家のプロジェクトの大事なプロセス。


いろんな人が、初対面でも、作業を通して
友だちになれちゃう場所なんです。


ご興味あるかた、是非とも遊びに来てください!
「外す!洗う!戻す!」
も、もれなく付いてきます☆☆うふふ。