へちま

ゴーヤの季節もそろそろ終わり。。
スーパーにはもうないでしょ?

自然農の畑には先週くらいまでたわわに実ってました。
でも、もうカサカサになってきたので、今日は棚を片付けます。

ぐちゃぐちゃに入り乱れたツルをわっさわっさと取ります。
これ、すごい大変だね。パズルみたいだよ。からまりすぎよ!

ちょっと飽きて来たあたしは、ひとりで土いじり。


ねこの「なつこ」とも遊ぶ始末。

そしたら、師匠が「おーーーい!どこにいるんだーい!」

やば。。ばれた。しかも口の中にはトマト。。
「ふふぁーーいぃ!今いひまーーーす!」
走って走って!ここは走るとこ!

師匠の前に到着。

すると、師匠が見せてくれたものは、
へちま。タワシとかにもなるよね!あのへちま。
「へちま水を取ろうか。そしたら肌がつるつるになるよ!」


ヘチマのツルの根本を切って、ペットボトルへ刺しておくと、

ぽたぽたぽたぽた。
ヘチマ水が落ちてきました。
天然化粧水やわ〜♪
みなさん、お先にツルピカ美人になります。
申し訳ない。



今日一日でどれだけ取れるかな楽しみでーす♪