米麹づくり

この2日間、お米に振り回されてます。




農家の冬は、醗酵食品作りの冬でもあります。




醤油に味噌など手間ひまかかるものを、
この冬に仕込むのであります。





こちらの畑でも、今年、味噌作りに挑戦します!!
手作りの味噌って、ほんとに美味しいよね。
「手前味噌」とは良く言ったものだ。うんうん。




お味噌をつくるのに、とても大事なのが





「麹(こうじ)」





お米を醗酵させるのです。





そのお米に振り回されているんだけどね、
昨日なんか、寝たのが1時だもんね。





今日も、醗酵経過をチェックする為に、
22時まで休憩です。





赤ちゃんを見守る母の気持ちよ〜





どうか、元気に育ちますように。





なんて。





どこか変なところはないかしら?





なんて。





ヒナが小さかった頃を思い出しました。





麹作り、知らない人の為にこれ。↓↓↓




うちわを持っているのがbigrovyちゃん。
撮影は師匠です。












うそです。