やりきった感があります。

突然ですが、




みなさま、




仰向けになって寝てください。





両足を持ち上げて!





そのまま足を交互に曲げてください。





かかとで、お尻の下あたりを
ポンポン叩く感じで。





これを一生懸命やっていて、





靴下がピヨーンって
飛んでいきました。





今日も元気なbigちゃんです。どうも。





ちなみに、この運動は、
足の疲れを取るストレッチでした。






今日は一日畑仕事だったもんで!!





朝から暗くなるまで、やっちゃったなぁ♪
楽しかった!








午前中は、
風もなくて、最高の小春日和だったので、







以前にたくさん切った竹を!
燃やしちゃうっ!











竹を炭にすると、気孔がいっぱい
できるので、畑に埋めると
効果てきめんなのです♪






でも、気温が上がるにつれて
風が出てきて、






「bigちゃんよーー!危ないからやめなーー!」





ファーマーズストップです!





火の熱で顔がまっかっか、
煙で目は充血、
鼻のお水がススで真っ黒、






どちらかというと、
bigちゃん側にストップです!!








というわけで、ちょっとだけになっちゃった・・
また次回にチャレンジです!






ちょうど、お昼の時間で、





農家さんがお昼ご飯を作ってくれていたので、
お呼ばれしちゃいました〜♪







お餅とネギたっぷりのお好み焼きと、
おにぎり!!!
ランチの王道でしょ!!





めっちゃ美味しかったぁ。
ホットプレートでパーティ気分だよ!






楽しくなってきちゃったので、





午後は、
ハウスで育苗の準備です!








落花生堆肥と、土と、薫炭を混ぜて、






ポットに入れてお水をたっぷり♪






今日は、トマトとコンパニオンプランツに使う
マリーゴールドの種を撒いたんだ♪






今年初めての種まき♪♪♪






始まりましたよーーーーー☆
bigちゃんの季節が!





2時間くらいぶっ通しで種を撒いて、






寒さよけのカバーをかけて、
ハウスの作業はおしまい。





日が暮れてきて、
だいぶ体力に消耗を感じてきたので、






テンションをあげるため、





夕日を見ながら、
太陽にほえろ」のテーマにあわせて
せっせと歩きます!






ティンティンティリリーン!
ティンティンティリリーン!
ティリンティリンティリンティリンティンティン!
ティリンティリンティリンティリンティンティン!







向かった先は、
借りたばかりのbigちゃん畑!





畑に撒く栄養水を作るため、
タンクに水を入れに行ったのです。





借りた畑には、共同井戸の水路が
通っているので、
お水には困らないのです!





タンクには、水とクエン酸と鉄分を
混ぜるの!





ずっとやりたくて、
タイミングを逃して今になっちゃ炊けど、









これでひと安心じゃい♪






種まきの準備もちゃくちゃくと進みました〜!





今日はやりきった!!