シェアしましょう!

情報を




物資を




考え方を




シェアしましょう。




いつも通りの生活なんて、
しばらく戻ってこないことを自覚しましょう。




「もう大丈夫だろ」
そんな根拠はありません。





東北地方のニュースにも、目が離せませんし、
この先どうなるのかを考えるてもわからなくて
どうしてよいのか不安だと思います。




私も同じです。





だけど、今、できることが目の前にあります。





電気を使わないことを考える。実行する。




近所の人とつながりを持つ。




知らない人とも、つながりを持つ。




買い込みをしない。





お互いないものは、シェアしましょう。




私は今日、農家さんの家に、




マスクと、とろろ昆布を届けにいって、




その帰りに、ある小学校に飾り灯が点いていたので、




節電をお願いし、消していただきました。




とろろ昆布を買ったスーパーで、




小さな子供を抱いたお父さんがいたので、




放射能汚染のことと、とろろ昆布のことを
伝えました。




こんな時にも働いていた農家さんがいたので、
大丈夫ですか?って声をかけたら、





「物資が足りないんだろ?今、作っておけば、
いつか、送れるから。これは仕事じゃないんだ。」





私の地域も、被災地のひとつですが、





立ち上がってます。





シェアしてください。




ちょっとの歩み寄りで済むと思います。