お休み中のすてきなことパート2♪

私ね。珈琲が大好きなんですよ。
そんなにガブガブは飲まないんですけどね、

あの香りと、時間が大好きなんです。
でも、珈琲豆は嗜好品ですから、世界中の人が
愛してやまない飲み物なんですよね。

真面目な話になっちゃうんだけどね、
そのお豆を作っている人たちは大変なんだよ。
自分たちの土地を、自分たちの食べ物も作れずに
他の国に送る為だけに、豆を作っているの。

しかも、大手の豆会社と契約している生産者の人たちは、
汗水たらして作ったお豆を契約会社に売っても、自分たちの手元に入るお金はほんの
数パーセント。

飲まず食わずの生活を送っているんですね。

そんな中で、
「カフェラテプリーズ」
な私.

不公平でしょう?

だから、2年前からフェアトレードのコーヒーを
飲むようになったんです。
フェアな貿易だからね、生産者にも、適切な
賃金が支払われるわけです。

生産者も食べられる。私も飲める。

しかも、飲むだけにとどまらず、
フェアトレードコーヒーの仕入れ、焙煎、販売をしている
「slow」さんに、ボランティアでお手伝いもしています。
面白いボスに楽しい仲間。slowファミリーの一員なんです。

そして、その第一号店「slow coffee 八柱店」
10月にオープンしました〜!パチパチーー!!
ドンドーン!!ヒューヒュー♪♪

というわけで、畑をお休みして、お祝いに行ってきました〜

交差点のど真ん中。目立つよ〜!

店内1。りんごちゃんが可愛い。

店内2。扱いが難しいとされる樹齢100年の杉のカウンター。

ランチをオーダー♪
ボスのミニミニ農園で採れたトマトが入ったスープ。
天然酵母で焼いたパン。
手作りケーキ

ニューコンセプトは、「コーヒーに合う食事」
シンプルだけど、ホントによく合います♪

珈琲とトーストは至福の時間に誘ってくれますね。
あの香りはなににも勝るアロマテラピーですな。

辻信一さんもファミリーの一員です。
スローな生活、スローな時間。
ゆっくりまったりしたい時は、是非、こちらへ!