ファミリーデイ♪

今日は、前の職場で一緒だった友人が、家族づれで、
総勢10名で遊びに来てくれました〜♪

お天気も良かったから本当によかった!
畑のお野菜も喜んだと思うよ!
ワイワイガヤガヤ、子どもの声♪


来て早々に、作業開始!
これは、枝豆をばらしているところ。
初めてとは思えない作業の早さだった!

ランチは、それぞれにお弁当を持って来てくれていたので
親戚の集まりみたいににぎやかでした〜♪
団らんそのものだったよ〜

お昼からは、メインイベントのお芋掘り!!
紅吾妻がごっそりとお目見え!
パパたちが大活躍でした。

パパたちの勇姿を見ながら、ママたちも
一生懸命ですっ!!

慣れない姿勢にやや苦戦。
でも、お芋を掘っているときのみんなは、
幼稚園児に戻ってました♪
コンテナ2個分、どっさり採れました!


他にも、小麦の種まきや、キクイモの収穫などなど、
慣れない作業を、本当に楽しそうにやっていただきました。

こういう空間って、大きな声を出しても、なにをしゃべっても
なにをしても許されるから、自然と笑顔になるよね。

子どもたちもどろんこになって、キャーキャー遊んでた。

「家族のレジャーは畑で十分」
これ、師匠の今日の格言。


「なんか虫に慣れて来た〜♪」
これ、ママの格言。

「最近ストレスが多くて。だから、こういうのいいっすね。」
これ、パパの格言。

「♪☆○□A☆!!!」
これ、子どもたちの格言。

とにかく、とーーーっても楽しかった!
また、いつでも遊びに来てねん♪