竹の節を抜くって・・・

朝からずっと考えてたこと。






節ふしフシhushi・・・・





パソコンで検索。




「竹のフシを抜く」




むむ〜・・・





友達からスカイプの呼び出し。





「ねぇ、竹のフシってどうやって抜くの?」






・・・・・





この数日間、たくさん竹を切って、
竹炭を作る予定なんだけど、





フシを抜かないと、燃やしている最中に






パーーーーーンっ!!




ってはじけちゃうんだよね。







怖いじゃん。





だけど、竹の量がはんぱじゃないので、
どうやったら、効率よくできるかを





ずっと考えてた。。。





ドリル?
ナタ?
トンカチ?





ぬぬーーーー!






わっかんないから、とりあえず
やってみよう!
今日は5本くらい出来れば上出来じゃい!






というわけで、





ピーナツ工場が終わってから、
竹たちと、どきどきの対面です!






農家さんのお父さんが、






「鉄パイプであけちゃえばいいんだ!」





って、半ば投げやりに教えてくれたので、
bigちゃんも、





「ええーーーい!どうにでもなればいいんだ!」





カツ!





コン♪





お?開いた?





長い竹なので、1本に8つくらいフシがあるんだけど、






コン♪コンコココーン♪






鉄パイプ。






「恐るべし」を肩書きにしたほうがいいね。





すっごいよーーーっ♪






しかも、思ったよりフシって薄い〜☆








こんな感じだよ!
恐るべし鉄パイプがわかりますか?






この1本で、ななんと、
一気に60本くらいはかどったんだよ!!





良かった〜。。





でもさ、簡単とはいえ、60本ですからね。





ベストキッドに出演中かと思いましたよ。





弱い者の強い味方!!
筋肉もりもりのbigちゃん参上です。






んー・・・・





明日もやるし!!
もうどんどんモリモリになっちゃえばいいんだ!!