いっぱい歩いた♪

今日もハローワークのため、午前中は畑お休みです。
ここは、「ど」いなかのため、ハローワークへのバスは、一日3本。

9:30までに行けばいいのに、6:30のバス・・・
30分で終わるのに、帰りは13:15のバス・・・

この空き時間を、今日は「歩く」にしました!

まずはいつも行っている「あいりん堂」へ。
前にも書いたけど、オーガニック食品を扱うお店です。
店長さんとは仲良しなので、
お茶を飲みながらあーでもないこーでもないの話。

「あたし今日は歩きたい気分なんですよ〜」って言ったら、
「じゃぁ、いいお店を紹介してあげるから、行ってごらん!」
と言って、地図を書いてくれました。

「20分以内で着くよ。」

この言葉に。

あたしは。


見事だまされたーーーーー!!!

歩けど歩けど着かない。。太陽はあたしに直撃。
レッグウォーマーが蒸れる。目にはうっすら涙。

40分かかったじゃないのーーー!バカバカーーー!!

片道5キロだったわっ!!
股関節が痛いわっ!

でも、目指したお店は素敵なところ。
「tane」
天然酵母のパン屋さんです。


外観〜♪


店内〜♪ルルル〜♪

お店のオーナーも素敵な方で、
パンひとつひとつを丁寧に説明してくれました。

私は、「抹茶と大納言のカンパーニュ」と、「野菜サンド」を買いまして。
この野菜サンドは最高に美味しかった!いんげんが入っていて、シャキシャキと
いい音を奏でていました。

こういう美味しいものって、食べおしみするよね。ちびちび食べたよ。
お散歩しながら、お行儀悪いけど、気持ちのよいランチになりました♪

そして、歩いて歩いて、足がピキピキしながら帰って来たんだけど、
帰って来たらこれ。


なんだかわかる?

「ポン菓子機」

最近ではすっかり見なくなったけど、
昔は、それぞれにお米や麦を持って来て、

この機械で

ドーーーーーン!!!

と破裂させるとお菓子になるというもの。
神社とかによく来ていたんだって。

このドーーーーン!!
の機械が家庭にはないから、しっかり

商売していたらしいです。

まずは、お米を機械の中に入れます。
それを熱して、圧力をかけて行きます。
決まった圧になったところで、一気にふたを開けると!!

ドカーーーーン!!(もういいか。)

煙とともに、破裂したお米たちが飛び出してきます。


じゃじゃーん。
これに、油を少々と、塩をまぶしたら、
やめられないとまらないです。


今も食べながら書いてます。
やめられないんだよ。
歩いたからお腹すくんだ。(うそ。いつも。)


今日はぐっすりだな。