目に見えないもの?

あ〜

いい。

足湯は気持ちいいね〜♪♪
身動き取れないけど、いい。

さてさて、今日、
チンパンジーが手助けする」
っていうニュース、やってたね。
ジュースを飲むのにストローが欲しいと要求した
チンパンジー君に、
チンパンジーちゃんがストローを手渡してあげたという。

この結果に、実験グループは

「ヒトが自発的に他人を手助けする行動をどのように
身に付けたのかを知る上で大きな成果だ」

って言ってたな。


手で物を指したり、方向を指で指したりすれば、
なんとなく
何が言いたいのかはわかるけど、

「ジュースが飲みたい」
っていう気持ちまで読み取っちゃったチンパンジーちゃんはすごいな。

人間は言葉というツールを持っているので、後ろ向いてても
「ストローとってよ」
って言えば、すぐに渡す事が出来るけど、
言葉を持たない動物たちが、共生しているのは、
言葉以外の何かがあるんだろうな。

縄張りとか、家族とか、仲間とか、ボスとか、
人間にはわからないルールを持ってるよね。

こないだ、私も面白い体験をしたんだけど、
子ネコが4匹いてね、私は必ず話しかけているんだよね。
「おはよー」とか「どしたの?今日は元気ハツラツ〜?」とかね。
それに加えて、しばらく一緒にいるようにしてるの。
しゃがんで、ぼーっと見てみたり、遊んでみたり。

そしたらね、私の顔をじっと見て、何かを伝えたがってるように、

「ニャー」
って鳴くようになったの。

そのニャーに、あたしも「ふーーん。そうなんだ。あんた賢いねぇ」
とか、相づちすると、安心したように膝の上に乗ってくるんだよ!

ヒナもそう。
鶏舎に入るときとか、掃除してるときに、
鼻歌歌ったり、なでてあげると

「あ、この人、敵じゃないな.」
って思うみたいで、今や私が入ると肩とか頭に飛び乗ってくるようになったの!

なんかムツゴロウ談義になってきたからこの辺でやめとくとして、
コミュニケーションって、言葉で伝える意外にも、「気持ち」って
大事なわけで、それを読み取る能力は人間に備わっているってこと。

ただ、この忙しい経済社会で、
コミュニケーションが希薄になってきているせいで

その能力も影を潜めてしまってるって思うな。

チンパンジーはさすがだよ!
優しいよ!
あたしもトレーニングしよ。

エスパー農婦誕生だよ!!!