seedsavers

種まきシーズンもそろそろ終わり。

そして、来年の種まきに備え、野菜たちが枯れて、
新たな種を提供してくれる時期でもあります。

種にはいろんな種類があってね、
白かったり黒かったり、斑点があったり。
小さかったりおおおーーきかったりするんだな。

最近、種に興味があって、
調べてみてるんだけどね、
遺伝子組み換えの種がものすごく多いね。

ホームセンターで売られている種はほとんどがそれ。
だから、家でも気軽に植えられちゃうんだ。
だけど、いろんな遺伝子が混ざっているから、
「ほうれん草」といっても、本来の味ではないのです。

本来の味を持つ種は、在来種とか固定種っていうの。
なかなか手に入らないんだけど、ここにある種は
固定種が多いんだよ!

だから、味も色も香りも本来のものが出せるのだ。

人もそうだよね。先住民って、もうほとんどいないでしょ。
日本の良さを伝えられる人もほとんどいないね。きっと。

今回ご紹介するのは、そんな在来種を守る人々がいるって
いうドキュメンタリーのダイジェスト版。
全編英語だけど、景色とか人の笑顔とかすごく良いから
見てみてね〜

私もこんな人たちに混ざりたい!!