調査します!

最近やってる
「調査」という仕事。

調査ってさ、細かいでしょ?
そういうのって苦手なのですよね〜
でも、克服しないと百姓にはなれないのよ!
なにせ、「百の仕事」をするから、百姓って言うくらいなんだから!

まずは、「土壌調査」

これはね、畑の土がどれだけ健康であるかを
調べるのね。

こうやって穴を掘るの。これマッチョ仕事ね。
50センチも掘るんだよ!

そして、このトランシーバーみたいなものが
温度とか、PHとかいろんなものを計るの。

今回は土壌の温度。17度だね。寒いね。

細かく話すと長くなるからやめておくけど
土の中に微生物がある場所と、ない場所を
温度で観測したのです。

ここは、なかなかのコンディションでした。

そんで、次は、「農地調査」

車に乗って、5キロ圏内の空いている農地を探します。
ドライブ気分でちょっと嬉しかったのに、(水筒まで持って)
渡されたのは、地図。
しかも、法務省にあとで問い合わせをするので、
間違った場所に印をつけると、とても面倒くさい事に。。

だから、必死で地図とにらめっこしましたよ〜
秋の景色なんて、ちっとも楽しめなかったわ〜・・・

でも、ちょうど昨日、自分の畑が欲しいと思ってたから、
真剣に探しましたよ!

そしたら!!

あたしの理想の場所を発見ーー!!


平屋付き、畑300坪。

一人で始めるのにはちょうどいい大きさ300坪!

しかも、栗の木、柿の木、ヤシの木、しいたけ、花壇、
作業場、薪、全てそろっちゃってるんだよーーー♪

この家は師匠の知り合いの家なので、交渉もうまく行けば
「タダ」で借りれちゃうのです!!!

以前から、師匠に「お勧め物件がある」って言われてたんだけど、
初めて見に行って、一目で気に入っちゃったんだ!

こんなタイミングでこんな美味しい話があっていいのかしら〜♪

でもまぁ、ちょっと落ち着いてね、考えるけどね。
大人だからね。

でもでも、こんなところで野菜を作りたいのよ!!