ブリア・サバラン

台風直撃です〜!
ゴォォオオ!ビュ〜ビュ〜!!

お腹すいた・・・ケーキが食べたいなぁ。むむー。砂糖かぁ。。
砂糖は中毒になるらしいよ〜

30うん年甘いもの食べてるからね、あたしも中毒者。
ブリアサバランさんは有名な言葉を残しましたね。
「あなたの食べたものを言いなさい。あなたがどんな人物か当てよう。」
フランスの美食家。お菓子のサバランを発明した人でもあるんだな。

まぁ、確かに、インスタント食品にはカルシウムが足りないからね、
イライラしたり、怪我しやすくなったりすんだよね。
目つきが悪くなるよね。太るし。

良くないものを摂取している体は、正直に体調に現れるよね。
鶏は、食べたエサがそのまま卵に入るんだよ。知ってた?
魚のアラをいっぱい食べてるここの卵は少ししょっぱいです。
ミネラルだよね。

合成着色料を混ぜると赤い黄身になるんだよ。

ブリアさんに会ったら、あたしはどんな人って言われるのかなぁ。

子どもたちの体系もどんどん進化(退化?)してるよね。
昔のガリガリの子どもは、もはやあまり見ないよね。
ファストフードはずるいよね。
いい匂いするし、いろんなもの挟まってるし、CMは楽しそうだし。
そういう意味では、メディアもずるいな。

もう一度見直してみようね。
そんでブリア占いとかあったら試してみようっと。


美味礼讃 下 (岩波文庫 赤 524-2)

美味礼讃 下 (岩波文庫 赤 524-2)