お休み中のすてきなことパート1♪

2日間、お休みを頂いて、
久しぶりに実家に帰りました。
用事があるので、のーんびりはできないんですが。
心地よい空気が出迎えてくれました〜

いそいそと準備をして、さぁ、出かけようとしたその時!

「毎度ありがとうございまーす!八百屋でーす!」

拡声器からのシンプルな呼び声。

私が生まれた頃から、小さなトラックに野菜を
たくさん積んで行商に来ているサトウさんでした。
自然と足がサトウさんへと向いてましたね〜

サトウさんは、すっかりおじいちゃんになっていました。
八百屋を始めてから45年になると言います。
二度の脳梗塞を乗り越えて、左足が利かなくなってもこの行商は続けているのです。

「後継者はいないんですか?」って聞いてみました。
サトウさんは、
「私の声を聞いて買いに来てくれる人がいるかぎりは
私が続けたいんですよ。こうやってお客さんと
はなしが出来ることが楽しくてね。」
って。


朝4時に市場へ行って、トラックいっぱいにしても、
半分売れればいいほうだそうです。
昔は、売り切れていたって。
確かに、私が小さい頃もお母さんがここで買っていたもんなぁ。

サトウさんみたいな、心根の素敵な方がやっているお仕事が
減って来ているように思えるのは私だけかしら・・。

本当の仕事は、サトウさんみたいな気持ちを持ってやることだなって、
改めて勉強しました!
バナナとミカンを買いました。500円にまけてくれました。

大事に食べようと思います♪